ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

進路に向けて。




そろそろ、高校の進路について、一年後に向け調べてみました。




息子は、今のところ。




高校でもサッカーがやりたい。



サッカーの強豪校で。



その希望を叶えるため、昨年度の高校サッカーのトーナメント結果を基に分析。




シード校だけではなく、対戦した結果、接戦?など。




あくまでも昨年度の結果なので、5割程の可能性。




選んだのは、



シード校のベスト16。



それと対戦結果から選んだ16。



合計32校。



さらに、そこから、



◯ 自宅からの通学時間、乗り換え。



◯ 偏差値



◯ 入試要項や入試結果



◯ 大学への内部進学や指定校推薦枠



◯ 部員数や出身のクラブチーム



などをリスト化。




こうすることで、私立と公立の情報を把握。




★ 第一候補


 自宅から約1時間圏内


 息子の学力との差


 進学の傾向


次に、第二候補


など、概ね数校を把握できました。




あくまでも、選ぶのは息子。



どの進路を選ぶのかも息子。



ただ、情報がほとんどない状況のため、空いている時間を活用しました。




一年後の今頃には、学校よりも早くに、コーチから希望する高校を聞かれます。



希望をコーチに伝えれば、



その希望する高校と、



練習試合。



又は、



練習参加。



慌ただしく、焦りながら過ぎ去る日々が思い浮かびます。



少しでも、先の将来を見据えるため、



今を大切にすること、今から対策していくことが大事なのではと感じましたね。



息子の方は、チーム練習での課題。



ランニングのタイムをクリアするため、



汗だくで頑張った様子。



タイムのクリアは出来なかったが、コーチから、その頑張りを褒められた様子。



練習後、疲れた表情に、笑顔がみれましたね。



ここから、



一年後に向けた目標の設定。



今の頑張り。



そのことが、より良くなりますように。



では、週末のトレマを楽しみに。



また、続く。