ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

キャプテンの引退

息子が四年生の頃、当時六年生のキャプテンは疲労骨折により全日の一次から二次リーグの数ヶ月、サッカーが出来なかった。


チームもなかなか勝利することが出来ず、また、六年生は人数が足りなかったため、息子は何度か招集してもらい、一緒にゲームをしていました。


そんな彼が三次リーグから復帰したとたん、チーム内に彼の仲間をやる気にさせる声かけ!

「つぎ、つぎ!」「まだまだやれるぞ!」

仲間を励ます言葉。


当時の私は、さすがキャプテンだと感心していたのを覚えています。


チームも三次リーグから連勝が始まり、一部に上がるなど頼もしいチームに変わっていきました。


そのまま彼は、息子チームの中学部に上がり、u13のカテゴリーで、これまでと同様に仲間に声かけをやりながら、頑張っている姿を時々みていました。


市トレセンにもメンバー入りするなど、これからの活躍が楽しみでした。


突然、彼がチームを辞めた、サッカーを辞めたと聞きました。


理由は怪我の再発。


あんなに真面目で努力をおしまず、周りを助けられる彼に、なぜ、、、。


昨日、息子の練習を見ていたとき、中学部の練習の隅で、彼と監督が話こんでいるのを知ってましたが、まさか、この事だったとは思いもしれませんでした。


彼にはわからないと思いますが、私の中では、息子がお世話になった一年間。


仲間を大切にする彼のプレー、礼儀など。


決して忘れることはないでしょう。


できることなら、怪我が治り、また、いつの日かサッカーを楽しめるように!!


今を大切に。


では、また。