ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

コーチへの不満。不信感。

改めて息子と会話しました。


最近、調子を落とした理由?


息子からは、


練習中に失敗した時、コーチからクドクド指導されたこと。


失敗の都度、言われるので嫌になり、楽しくなくなったこと。


チームメイトも罰走の都度、冗談混じりで、みんな辞めて別のチームに行こうって言ってるみたい。


そこから調子が悪くなった。


これが息子が思う原因みたいです。


親目線では、最近、自主練習もしてないし、周りの子に抜かされたことも原因だと思っていますが、一番、楽しくない顔をしてること、他のコーチからもおかしい、何かあったんですか?と思われていること。


親としては、二通りの考え方があります。


コーチは指導者。


それが原因で悩んでるのであれば、この先も同じ。


他のチームに移った方が息子はサッカーを楽しめるのでは、、、。


もう一つは、


失敗をすれば、コーチは指導するのは当たり前。


その指導が、子供のメンタルを傷つけたとしても、そんな言い方の人は、社会にでればたくさんいる。


この経験をバネに強く育ってほしい。


ただ、息子には、本当に嫌になったときはガマンせずに親に話して欲しいと伝えました。


ジュニアを指導するコーチではなく、ジュニアユースを教えるコーチなら、みんなサッカーが楽しくなる話てるみたいです。


このジュニアを過ごせば、コーチが変わる可能性があります。


また、それにより更に息子が人として成長できそうな期待があります。


親としては、

これまで試合に出場していた時間が、極端に短くなり息子が苦しんでいるのでは⁈


と思ってましたが、


やっている本人は、ただ、純粋に今、出来ることを頑張っています。


ネガティブなことは一切言わない。


そんな息子をサポートできるよう親としても成長する時期ですね。


まずは、何を言われようが息子が平然とプレーできることを応援します。


では、また。