ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

三連休。2日目〜最終日。

この2日目。



朝から4時間の設定。



街クラブ同士のトレーニングマッチ。



息子チームは、3チーム分け。



1、2のチームは均等分け。



3チーム目はジュニアの六年生を全員交代で起用。





スタメンメンバーが半々。



これだけでチームの連携が良くない。



声を出して、声を掛け合い、時には積極的に。



そして、最終日へ





この日も同じく4時間。



3チームに分けてトレーニングマッチ。



息子は。




コーチから常に言われている



◯中盤!受けろ!


◯間で!


◯もっと強く!




それだけでは、あまり変化が見られなかった。




でも、チームメンバーから



◯◯! ボールを受けろ!



◯◯! 相手に声を出さないと、どこで欲しいか伝わらない。



◯◯! セカンドボールを奪って!



コーチよりもメンバーから言われた瞬間。



◯スイッチ がオン。



◯急に積極的に動く。



◯アグレッシブに強く。



親としても、動けるの?




あとで、息子と会話。



普段、コーチから言われても、あまり変わらないのに、メンバーから言われたら、なんで動きだしたん?



「コーチは言い方が、、、。メンバーに言われるとチームに迷惑をかけたくないから。」



息子の性格上。



積極的にボールを受けても、


ミスしたら。


奪われたら。


チームの迷惑になる。



と常に思っているのでしょう。



ただ、これからのレベルでは、そうはいかないみたいですね。



仲間からの声が、コーチよりも、親よりも、心に響く。



少しずつ成長。




これからの一週間。



火曜日から金曜日まで夏季特訓。



土曜日、日曜日は遠征。



そして月曜日と火曜日がOFF。



その後、学校が始まります。



今を楽しんで、大人へと成長中。



では、また、続く。