ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

12年目の壁。

今週末から最後の公式戦が始まります。


予選3試合。


上位2チームが先に進めます。


今週は、1日に二試合。


実力が同じぐらいのチームと上のチームとの対戦ですね。


この二週間、練習試合が入らず、ぶっつけ本番のようですが、悔いのないように楽しんでもらいたいですね。



この時期は、保護者からいろんな話を聞きます。



特に、ジュニアユースに進む、進まない。


など進路の話ですね。



六年生は、クラブチームに進むのか、部活をやるのか、それともサッカー以外のスポーツをやるのか?



中学三年生は、スポーツ推薦で私学に進むのか、サッカー以外を始めるのか?



高校三年生は、大学でサッカーを続けるのか、それとも引退するのか?



小学一年からサッカーを始めたとして、



この6年の岐路


9年の岐路



話を聞くと、高校までサッカーを続ける子は多いですが、大学サッカーに進まず高校サッカーで引退する子は結構いますね。



それだけ大学サッカーへ進めるのは、ごくわずかの狭き門。



そう考えると、あと長くて6年かな、、、。



少し寂しい気持ちになります。



ただ、それでも、息子が大人になったとき。



大切な経験、財産になると信じて。



では、また。続く。