ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

実力の差、違い

先週末の全日代表の準決勝と決勝を観戦しました。


そこで感じたこと。


ここまで勝ち上がっているチーム。


◯チーム連携が良く、守り方、攻め方が決まっていること。


◯既に身体がジュニアユース級の子が数人いる。


◯基礎技術があり、ミスが少ない。



こんな事を感じました。



特にフィジカルの差が大きく、それが身体が大きいことや、小さくてもスピードや瞬発力がある子など様々ですね。



ジュニア時代は、それぞれの成長速度の違いがあり、ある意味、子どもと大人の差にみえてきます。



そんな現状で、子ども達は一生懸命に頑張っています。



息子は、成長速度は平均なので、次のジュニアユースでは、おそらく中学二年生あたりでグンと伸びるのでは、、、。



伸びるまでの間は、フィジカルやスピードに差がある中で、どのようにプレーしたらいいのか、自問自答を繰り返し、悩みながら、そんな状況を楽しんで欲しいと思います。



また、楽しんで欲しい反面、厳しい現実から試合に出られずにサッカーが楽しめなくなり、挫折することがあると思いますが、ポジティブになれるよう息子を応援したいですね。



では。また、続く。