ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

ジュニアユース。それぞれの道。

全日が終わり、一旦、落ち着いている息子チームです。



ジュニアユースは最後の公式戦で勝ち上がり、ベスト8で終わりました。

全国まで残り三つでした。



それぞれの最終学年のサッカーが終わりに近づいていますね。



そんな中、三年生の終わりまで在籍していたチームメイト。



J下部にセレクションで合格した子。


J下部のエリートに合格した子。


全国レベルの強豪チームへ移籍したこと。



それぞれが歩んだ道。



息子もチームを移籍し、今のチームのジュニアユースへ上がります。



最近、チームメイトの近況が聞こえてきました。



J下部に合格した子は、ジュニアユースに上がれなかった。



エリートに合格した子は、ジュニアユースのセレクションで不合格。



全国レベルの強豪チームへ進んだ子は、通学を考え、そこのジュニアユースには進めず。



それぞれが選んだ道。



四年生当時は、それぞれ夢や希望があり。



六年生のこの時期は、順調にジュニアユースへ進むことも難しくなっていますね。



息子チームのジュニアユースは、定員28名で募集締め切りと聞きました。



そこで落選した子が数名。



他の体験会へ。



厳しい現実。



息子もジュニアユースへ進んだ後。



試合のメンバーに入れるのか?



メンバーに入っても試合に出られるのか?



28名の中でリーグで異なりますが、メンバー入りは20名。



そこから試合に出場できるのは、


スタメン11名と交代の数名


になります。



ジュニアユースの3年間。



長いようで短いのでしょう。



今年の中学三年生。



ほとんどがサッカー推薦で、それぞれの実力も考えて進むと聞いています。



その中でエースは、J下部のユースへ。



選んだ道を後悔せずに楽しんで進んでほしいですね。



では、また。続く。