ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

課題解決に向けて!!

今、息子が解決したい課題。


★中盤でパスを受けた時、時々、ボールを失ってしまう。


試合で見ていると、ボールを失う時は、背後からのプレッシャーでボールが足元から離れることがあります。


水泳をやっているので体幹は良いと思いますが、だんだんと当たりが強いので、そうなるのでしょう。


それを解決するには、


◯パスを受ける前に何度も周りを、特に後ろを確認すること。


これが出来るようになれば、中盤でパスを受けても後ろからのプレッシャーをかわし、ボールを失うことが少なくなります。



ただ、息子に伝えたものの、息子チームでこの技術が完全に出来ていたのは、ジュニアユースのキャプテンなど、数人でした。



そのため、完璧に出来なくても、少しずつ意識して取り組んでいければいいと思っています。



一つの解決?方法として、息子に伝えたのは、



◯パスを受ける前に周りを確認できていない時は、見えている範囲の中で、ファーストタッチでそのスペースへ動く



このプレーは、息子チームの仲間がやっています。



ただ、課題はあります。



相手が後ろからプレッシャーをかけていなくても、スペースへいくため、


コーチからも「何故、プレッシャーがないのにそっちへ?前を向けたやろ」


と指導されていますね。



これからジュニアユースに上がり、サッカーを楽しんでいくためには、少しずつこの時期から、この課題解決に向けて頑張ってほしいですね。



この週末は全日四次リーグの1日に2試合あります。



応援したいと思います。



では、また。つづく。