ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

ジュニアユースへ!!

先日、中学部と息子の六年生と合同練習がありました。


その練習では11人制で中学一年のAチームとBチームと対戦したようです。


Bチームには、なんとか勝利したみたいですが、Aには負けました。


その練習後、ジュニアユースのコーチから、


「ジュニアユースに上がりたい子は、早めにコーチに言ってください。」


と言われたようです。



その日は帰宅後に家族会議。



息子から


「パパな、中学部上がりたいんやけど、、、」


「上がりたい気持ちはわかった。ただ、もっと努力しないと中学部では厳しいと思うよ。いろんなチームの上手い子や努力する子が集まってくるし、だから、すぐに決めなくてもいいやん」


「コーチからは早くと言われてる。もっと努力って、パパが認めてくれたらいけるん?」


それを聞いて考えました。



◯ 息子の努力を親が認めること。



◯ 親が認めないとジュニアユースに上がれないこと。



親が認めることではないかな、、、。



「パパが認めるとかじゃない。自分で努力したかかな。」



そこで妻から


「中学部に入るには覚悟がいるよ」



息子は

「わかった」


と言ってました。



翌日も考えましたが、親が悩むことではないと感じてきました。



最悪を想定すると

ジュニアユースに進んで、厳しさや試合に出れずに挫折し、途中で辞める。


こんな経験を息子がしても、それはそれで良い経験かなと。



大人になり社会にでた時に、その経験が、、、。


悔しい経験が、息子の成長につながると信じて応援します。



では、また。