ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

コーチング。褒めること!

ここ最近は調子が上向いている息子チームです。


2ヶ月ぐらい前。


ちょうど息子が突然、


「試合をやるのが嫌になってきた、、」


その頃から、チームの調子も下がり、なかなか勝てなくなっていましたね。



息子が調子を崩した理由。

自主練をサボりミスが多くなったこともありつつ、それはコーチの指導によるものでした。


コーチは息子の不調の原因がわからず

親に「息子さん、最近、顔が死んでいますよ、やばいです。」と言われ。


ジュニアユースのコーチからは「久しぶりに息子さんをみたけど、動けていない。何かあったんですか?」と言われていた頃。


息子が「試合でミスすると、コーチから指導され、自分で考えて動いても指導、、、。」


コーチの指導が息子には、怒られていると。

コーチを信頼できなくなる。

自信やメンタルがやられる。


こんな状況に落ち入りましたね。


そこから、親子で話し合い、コーチから何を指導されようが落ち込まない。息子が落ち込むことで、試合中、一人のパフォーマンスが低下し、チームメイトに迷惑をかけるのはやめよう!


ここから少しずつ息子はメンタルが回復していきました。



そんな中、最近、チームの調子が上向きなのとコーチの指導に変化があり理由を聞くと


「コーチが言ってたんやけど、サッカーの勉強会があって、その時にこの年代は褒められて上手くなると言われたみたい。それやと思うわ」



最近、息子からコーチの不満が聞かなくなったこと。


まわりの保護者からも子供達がコーチの事が好きと言っていること。



全ては単純に褒めるということ。


子供は褒められてのびる。


コーチの指導に褒めるが加わり、チームの雰囲気も良くなり、子供達は気持ち良くプレーできる。



ここから再スタート!


この週末の大会が楽しみです。


試合は勝つ方がいいが、負けてもいい。


子供達が楽しくサッカーしているのであれば、、、。



では、また。