ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

特訓!!

この週末、あと月曜日も夏休みに入った息子チームは練習試合や大会がありました。


息子に伝えたことは、

◯スタメンで出れなかった時、落ち込むんではなく、自分をスーパーサブだと思う。

◯コーチからダメ出しされても落ち込まない。プレーに集中する。

この二点でした。


土曜日の練習試合は、右サイドや久しぶりの中盤でのプレー。


相手は数ヶ月前には勝っていたチームでしたが、寄せ、パスワーク、動き、判断ともに相手チームが上回っていましたね。


中央大会に向けて調整しているチームと


最近、なかなかゴールが奪えず勝てなくなっているチーム


この差が試合に出ているようでした。


この試合からコーチが息子チームに伝えたこと。


これまではディフェンスからトップへロングパスを中心にやっていたが、これからはパスをまわして、つないでいくサッカーへ変えていくとのこと。


理由は、

◯なかなか勝てないから。

◯中学で苦労するから。

でした。


それを聞いた時、そんな事は最初から分かってたのでは、、、⁇



ただ、そのチームの方向性の変化と、息子のメンタル回復に伴い、少しずつ試合の出場時間が増え、少しずつ良いプレーができるようなっていきました。


メンタル面。


コーチから厳しく指導されても、それを引きずらないこと。


少しずつ息子なりに努力しています。


そんな中、久しぶりにタイミングのあったスルーパス。


コーチから褒められる。


気分が良くなり動きも良くなる。


試合の出場時間も長くなる。


良い方向に向かっていますね。



今週は連日、夏季特訓中。



最初は、罰走の10周。



だんだん苦に感じず、走れる体力がついてくる。


この週末は3次リーグがスタート。


この一週間の夏季特訓の成果⁈


応援します。では、また。