ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

スタメン外れる⁈

本日も息子はチーム練習です。


j下部スクールの練習、同じ場所でチーム練習があり、合計3時間やりますね。

いつも思うのですが、木曜日の練習が一番動きがいいですね。


息子に聞いたところ、

「木曜日が一番動けてるのはなんで?人工芝やから?」

「うーん。土よりは人工芝がやりやすいけど、j下部の練習がアップになってるからかな」

こんな感じでした。


私は素人なので、いつも木曜日みたいにやればいいのにと思ってしまいます。


先週の公式戦は、泥んこでしたので、jグリーン などの人工芝なら息子の良さが出やすいですね。


細かいボールタッチ、ドリブルなどが発揮できます。


あと最近、息子を持ち上げましたが、身体の重さ、ずっしり感が凄かったですね。


普段はマッサージで脚の状態がわかりますが、気付かないうちに身体が大きくなっています。


ところで、木曜の練習は、これまで週末の試合に向けたスタメンをきめる練習でした。


今回、息子はスタメンから外れて別の練習をやっていました。


先週までは、1-2-4-1のフォーメーションのため、MFで試合に出れてましたが、今回は、1-3-3-1になり、MFが1枠減ってましたね。


フォーメーションにより試合に出れなくなることを痛感した息子は、帰宅後、ショックを受けてました。


とりあえず、親としては何も言わず、週末はゆっくり遊ぼうとだけ伝えました。


ちなみに、今まで出れてなかった子が選ばれたので、競争がはじまりますし、みんなチャンスがあることは良いことですね。


次回に向けて、気持ちを切り替えてくれることを祈っています。


では、またつづく。