ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

ジュニアユースで養うこと。




最近、落ち着いて考えると、いろいろと見えてきます。



もうすぐ公式戦が始まりますが、今の息子はスタメン、レギュラー争いをするステージ、スタートラインに立っていません。



息子は気付いていないと思います。




ここ最近、課題をクリアし、少しずつ成長していますが、一つ、まだまだ足りないものがあります。




それは、気迫。




気持ち。





絶対にレギュラーになりたい。




思うことは誰もができます。




でも、レギュラーで出場するために、何が必要なのか。その取り組みが大切だと思います。




レギュラーになるために。




球際を強くなる。




球際を強くなるには、普段の練習から負けないように必死で取り組む。




それでも足りない時は、時間をみつけて、自主練に取り組む。




それでも、まだ足りない時は、内容を見直し、改善しながら取り組む。




それでも足りない。




その時は、諦めずに、継続して取り組む。





自分で考えること。



考えた事を行動できること。



行動した事を検証し、改善できること。





この事ができるようになって、初めてレギュラー争いのスタートラインに立てると思います。





今は、コーチから言われた課題に取り組んでいる状況です。




自分で考えて行動している訳ではありません。




この事を、この中学生時代にサッカーを通じて学んで欲しいですね。




社会に出ても必要な大切なスキル。





レギュラー争いに頑張って欲しいわけではなく、このスキルを身に付けて欲しい。




会社でいえば、どう指導していくのか。




どんな指導をすれば身に付けられるのか。





近道はなく。




繰り返し。




まずは、自分で考えられるように。




それが出来れば、行動へ。





そのためには、自立から。





サッカーを通じて、息子のそういった成長を少しずつ育んでいきます。




もちろん、レギュラーで活躍している姿を見たいですが、それが一番ではないように。




では、また、続く。