ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

観たくないわ



昨日の中学三年生の公式戦。



そのリーグの最終戦でした。



コロナの影響で、リーグ戦は縮小、昇降格なし。



小グループに分かれてのリーグでしたが。



最終戦に勝てば優勝。



大切な試合。



ほぼ、実力は互角。



前半は、お互い、チャンスを決めきれず。



0-0



後半。



ここでも、必死のぶつかり合い。



終了間際。



コーナーキック。



競り合い。



ヘディングでゴール。



1-0の勝利で優勝しました。



劇的で感動した試合。



ただ、応援席で聞こえた声。



ゴールを決めて、あと残り僅か。



その時、2名の選手交代。



その瞬間。



「観たくないわ」



その声がボソッと聞こえてきました。



選手交代で出場する息子をみて、保護者のお母さん。



おそらく、いろんな想いが。



選手交代後、その2名は、ボールに触る時間もないまま、1分が過ぎてホイッスル。



こんな終了間際に出場するのなんか観たくない。



もっと早くに。



そんな感じに伝わりました。



翌日、その事を振り返り。



今の中学三年生は、全員で14名程度。



そこに二年生を加えてベンチ入りが20名。



そうなると、試合になかなか出られなくても、常にメンバー入りの三年生。



今の二年生や息子の一年生は、それぞれ約30名。



あと、約2年後。



息子の最後の公式戦では。



昨日の保護者以上に。



もしかしたら、ベンチ入りできず、メンバー外で応援しているかも。



そい考えると、他人事ではなく。



何か、もの凄く寂しい気持ちになりますね。



一番悔しいのは、子供本人ですが。



尚更、今の日々。



少しでもサッカーをしている息子の良い所だけを。



楽しく過ごしたいと思いましたね。



では、また、続く。