ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

初 マンマーク

この週末は全日一次リーグの最終戦がありました。


前回、前半の途中で、雷のため延期になりました。


試合は前半9分、2-0からスタート。


息子はなんとかスタメンスタート。


前半は追加点もあり、3-0。


後半は0-2。


なんとか勝利しました。


私は仕事で見られずビデオ観戦になりました。


その日は帰宅後、妻が少し怒ってました。


理由、後半途中に代えられたのに息子は悔しがっていない!


私から息子に


「おつかれさん。今日、後半代えられた時にコーチからなんて言われたん?」


「もっとパスを受けるように」


「あんなー。今日めっちゃやりにくかってん」


「なんで?」


「後半から相手の99番がずっとおんねん。マンマークやで。しかも相手のコーナーキックの時もやで、、、。」


「マジで? ビデオで確認しよう」



その結果、後半からずっとマンマークにあっている様子がわかりました。


息子には、次にこういった時にどうやって外すのか考えていた方がいいで。


と伝えました。



最初は怒っていた嫁も、マンマークを見て笑顔に変わったようです。



初めてのマンマークを経験し、息子は混乱したみたいですが、少しずついろんな経験を積み重ねていって欲しいですね。


まだまだ、つづく。