ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

親の目線

この週末は同じ日に、運動会と午前中は公式戦がありました。


コーチ人からは、午前中に試合に行ってから運動会に行った子もいるよ。


と伝えられた息子。


また、親からは息子自身で決めたらいいと。


息子は迷いもなく、運動会を選びました。


ただ、一つの条件付き。


もう一人チームのエース級と同じ小学校。


その子が試合に行くなら、、、。


息子も午前中は試合、午後は運動会。


この運動会は、六年生最後。


毎年、朝早くに場所取りに並び。


組体操に涙、涙。


サッカーと運動会の両方を選ぶのか?


運動会だけを選ぶのか?


そんな状況が1週間ぐらい続きました。


でも、息子は運動会。


親の目線では、サッカーの試合に出たいのなら午前中は試合、午後からは運動会。


私は絶対に運動会に参加。


息子が選ぶ?


自分で選ぶこと、決めることが大事?


いろんな事を考えましたが、


息子とチームのエース級の子は、運動会を選びました。


この二日前。


チームは公式戦に向けて自チームのジュニアユースとトレマ。


息子からは、


二人とも外された。


このまま試合に出れないと思っていたら、


最後のトレマで二人が中盤で参加できた様子。


その試合は勝ったわ!


外された不安な気持ちと、勝てた喜びを経験したみたいです。


今日の運動会。


砂まみれの体操服。


騎馬戦で逃げ切り笑顔。


50m走では二着。

スタートで足が滑りロスからの頑張り。


最後の組体操。


ときどき見せる笑顔。


君の笑顔や頑張り。


親の近くで演技し、わざとこっちを向かない仕草。


でも、最後は目が合ってしまい、お互い笑顔。


サッカーを頑張る息子が好きですが、


単純に、運動会でも頑張る息子の姿が好きなことがわかりましたね。


この六年生ラスト。


可能な限り学校行事に参加。


サッカーの応援。


息子と一緒に楽しもうと思います。


ありがとう。息子!!



では、また。