ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

コーチに聞きたかった事!

ゴールデンウィークが始まり、本日はライフカップの開会式。


大阪府の少年サッカーチームが長居に集まりました。


その日の夜。



チームの祝勝会。


ずっと気になってきたことがわかりました。



チームのコーチ達は、J下部のジュニアユース経験者、プロ選手、強豪高校のキャプテンなど、経験豊富な指導者です。



そんなコーチ達に聞きたかったこと。



それは、本音で言えば、


「何故、プロで活躍できなかったのですか?」


「プロになれなかったのですか?」


シンプルなこと。



息子チームのコーチ達は、本当にサッカーが上手く、真剣にサッカーをやってきた人達です。


だから聞きたかったこと。


一人のコーチに聞きました。



コーチはいつ身長が伸びたのですか?



「私は中学生の時ですね。」



その勢いで、


「もっとチャンスがあったのでは?」



はっきり言われました。



中学生の頃、成長し上手くなりました。



でも、そこでとまりました。


、、、、、、、、、。



その時、そのステージで成長を続けること、成長し続ける人が、更に上のステージでやっていける。



世間的に、ジュニアで活躍した。


ジュニアユースで活躍した。


ユースで。



ではなく、身長が伸びる時期でもなく。


それぞれの時期で成長していける人。



そこには、早熟や晩成はなく。



ただ、ひたすらに諦めず、一生懸命に努力する人なのでしょう。



一人の大人として、共通認識がもてましたね。




では、また。