ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

全力プレーを。




この週末は、中体連との公式戦。



2試合ありましたが、2年と1年でそれぞれ1試合ずつ。



息子チームには、コーチから課題が、



「前半で5点。無理ならダッシュ。」



ジュニアユースにしては少し狭いコート。



前半は、4-0。



息子も久しぶりにゴール。



課題突破ならず、10本ダッシュ。




そうやって終わったそうです。




観たかったのですが、無観客試合。



校外からもアウト。



観れずに残念。




そんな中、帰宅後、息子と会話。




勉強やサッカー。遊び。



全力を出せてるか?



何か甘い考え、中途半端では?



久しぶりに厳しく話ました。



このまま、何もなく、いつも通りに過ぎていくのではなく、息子のキッカケになればと。



理由は、午前の公式戦が終わった後、コーチが2年生に、午後のトップチームのトレマ。参加したい子は来たらいいと。



息子は、みんな行かないと言ってたから参加しなかった事が原因でした。




そんな中、息子から



サッカーやったら、誰が全力でやってると思う?




その時、頭で



そんなの皆んながと思いましたが、みえている部分では息子も同じ。



一瞬、頭の中に誰も浮かばず、それでチーム1、自主練など頑張っている子の名前を伝えました。




その後、勉強を全力でやっている子を考えましたが、息子のクラスメイトの一人ぐらい。




誰かと比べることはダメですが、誰がと聞かれると、意外と誰も浮かばず、息子とあまり変わらないように思えてきました。




ただ、息子は、


「うーん?そう言われるとそうやな、、、」


と、全力でやっているかの問いが、少し響いている様子でしたね。




こういう会話は、あまり、しないでおこうと反省した日でした。




もうすぐ、延期?中止?のようだったトレセン選考会が開催されるとの情報が、チームラインに。




今日はu13。




息子のu14はいつ?




数ヶ月前は選考会メンバー入りでしたが、今は、厳しいかな?




それでは、次の週末に向けて。



では、また、続く。