ユースサッカー子供の成長日記

ユースサッカー生活の記録

親の気持ち。

この週末は公式戦があります。


全日の一次リーグ最終戦。


この試合の勝敗は二次リーグに影響しません。


先週に敗退したため、一位にはなれず、また最下位にもならないため、一部リーグに残留できます。


おそらくコーチもそれを分かっているので二次リーグに向けてポジションを試してくるでしょうね。


息子の方は、スタメンからの途中交代で意気消沈したので、練習が休みの日は自主練するかと思ってましたが、、、。


今まで通りですね。


息子と話ましたが、


サッカーは好き。


今のチームのジュニアユースに上がりたい。


この2点はブレてませんでした。


少し、サッカーから離れて、違う事をやってもいいよと言えば、


なんで、そんな事を決められないとアカン?


とプンプンします。


それで感じた事。


このままレギュラーから外された時。


なかなか試合に出れなくなった時。


上手くプレーができなくなった時。


そういった時に


サッカーを辞める。


又は、サッカーを頑張る。


どちらでもいいと感じてきました。


親の目線では、社会に出た時にいろんな苦しい時があります。


そういった時に逃げずに頑張れるメンタルを養って欲しいと思っています。


なので、試合に出れないから辞めるは。


苦しいことから逃げる。


と思ってしまうので、もっと努力することを覚えて欲しい、成長して欲しいと思うのでしょう。



ただ、私自身の考え方が変わってきました。


試合に出れず、サッカーが嫌になり辞めてしまってもいいのでは、、、。


人は誰しもがいろんな失敗をすると思います。


自分自身の人生。


自分自身が決めること。失敗すること。それで経験して成長することが大切なのかなと。


あらためて、たかがサッカー。


されどサッカーですね。


本当に一度見てみたい私の夢があります。


一年生からサッカーを始め。


最初は運動神経も悪く技術もなく下手でした。


それが少しずつ努力を重ね。


四年生から全日リーグに参加させてもらうようになりました。


今は最終学年。


試合に出れて当たり前。


この環境から、なかなか試合に出れなくなった時。


息子がどういった感情。行動に出るのか。


その成長を楽しみたいと思います。


親は、ただ、息子が笑顔で楽しんでいたら、それだけで満足です。


思いのたけを記録しました。


では、また。